<マーケティング用語>コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、読み手にとって有益な情報をコンテンツとして制作・提供することによって見込み顧客を育成し、その顧客が製品・サービスを購買することを経て、最終的にはファンとして定着させることを目的とする一連のマーケティング活動をいいます。コンテンツマーケティングを行う上でポイントとなるのは、「価値あるコンテンツを制作すること」「顧客を育てること」「ファン化すること」の3点です。
既存のマーケティング手法は、「すでに顕在化しているニーズに対していかに商品・サービスを提供するか」を解決するものでしたが、コンテンツマーケティングは潜在的なニーズを持つ顧客を、コンテンツの提供を通じて掘り起こし、育成していくものです。そういう意味では、コンテンツマーケティングは具体的な手法やツールを指すのではなく、一連のマーケティングプロセスを構築するための概念や考え方と言えるでしょう。

コンテンツマーケティングを形成している業界とは?

コンテンツマーケティングを有効に進めるためには、様々な対策が必要となります。価値あるコンテンツを制作するためには、次のような業界を活用するとよいでしょう。

コンテンツSEO

 コンテンツSEOは、インターネット検索に対する最適化対策になります。せっかく自社の製品・サービスに関するコンテンツを制作したとしても、インターネット検索で情報収集する潜在顧客に届かなければ意味がありません。そのため、検索結果で上位に表示されるような最適化対策が必要とされるのです。

コンテンツライティング

 コンテンツライティングは、潜在顧客に対して提供したい情報を最適な形で記事として作成する上で重要な要素となります。潜在顧客として想定している人はどのような人であるか(年齢・居住地域・収入レベル等)を設定し、その顧客が潜在的に求めている情報を提供していきます。

動画

 動画は、自社の製品・サービスのメリットを伝えていくうえで有用な伝達手段の一つになります。インターネットやSNS、それらにアクセスするための情報機器の普及によって、TVのような従来からアルメディア以外にもYouTube等の動画サイトで自分の作った動画を簡単にアップロードできるようになりました。そのため、コンテンツを提供する手段としての重要性が高まってきています。

マーケティングオートメーション

 マーケティングオートメーションとは、マーケティング活動の際に発生する作業を自動化することを指しています。近年はアメリカを中心にマーケティングオートメーションを実現するツールが広まってきました。マーケティングオートメーションツールを活用すると、「顧客リストのセグメント化」「リードスコアリング」等の見込み顧客の管理が手軽に行えるようになります。

各業界の市場とは?

これら「コンテンツSEO」や「コンテンツライティング」等を有効に進めていくためには、自社の人材だけでは十分ではありません。これらのサービスを提供している社外の専門家の活用が進んでいます。ここでは、これらの業界の市場規模や動向について見てみましょう。

コンテンツSEO

 コンテンツSEOの市場規模は、約315億円(2013年時点)となっています。2014年時点では2016年の市場規模は約530億円まで成長すると予測されています。インターネット検索においてはGoogle検索の影響が大きいため、コンテンツSEO対策はGoogle検索対策と言っても過言ではないでしょう。Googleの検索アルゴリズムの影響を受けますが、潜在顧客に自社のコンテンツを届けるための入り口となるため、今後もコンテンツマーケティングを推進していくためには重要な位置を占めると言えるでしょう。

コンテンツライティング

 コンテンツを制作するコンテンツライティングは自社の社員が担当するのが一番良いのですが、通常業務と掛け持ちで行うのは難しいと思われます。そのため、外部のライターに依頼して制作してもらうというケースが増えています。その際に活用されるのが「クラウドソーシング」サイトになります。クラウドソーシングを提供するサイトではライティングを請負うライターも多く登録されています。2013年度時点のクラウドソーシングサービスでの流通金額は、約215億円でした。そのうちライティングは約2割を占めていると予想されています。クラウドソーシングサービスの市場規模は2015年には、540億円ほどの規模に成長していると思われるため、ライティングサービスの市場規模は100億円程度になっていると思われます。

動画

 動画は前述のとおり、コンテンツ伝達手段として大きな成長を見せています。2015年にはインターネット利用のうち約66%は動画視聴になると言われています。動画広告も視聴数が年率40%近い割合で成長しています。2014年の動画広告市場は、前年比約2倍の300億円にのぼり、2017年には900億円にまで成長すると予測されています

マーケティングオートメーション

 マーケティングオートメーションは、潜在顧客が現在どのような状況にあるかを整理するために有用なツールとなります。
 マーケティングオートメーションツールは世界的に普及を見せており、2014年時点での世界の市場規模は約4526億円で、2019年には約6820億円に成長すると予測されています。その一方で日本での普及はまだまだ遅れている状況です。しかし、世界的な流れから、日本でもこれから幅広く普及していくことが予想されています。

【広告・IT・WEB業界】転職ならデジマージョブ

未来へ共に歩むパートナーとして転職をご支援します。
●広告代理店・アドテク・媒体社・事業会社・媒体社・WEB制作会社が多数
●年収1000-2000万円のハイクラス求人が豊富
●外資系・高年収・管理職に強み