デジタル・コンテンツ業界 仕事の悩み・フマン「あるある川柳」

よくある仕事の悩み、フマンを川柳に!

WEBディレクターやWEBデザイナーが抱える仕事の悩み、
フマンを川柳にしていただきました!
さて、どんな悩み、フマンがでてくるでしょうか…?

デザインだけ それじゃダメだと 会社がいう 
(WEBデザイナー 28歳)

デザインがやりたくてこの仕事に就いたのに!と思っても今や、
デザイナーも数値を見てしっかりPDCAを回さないとダメな時代。

デザインの 単価が下がって 要望あがる 
(WEBデザイナー 30歳)

デザインの単価がはどんどん下がっていくにもかかわらず、
お客さんの要望はどんどん高くなっていく、この理不尽な状況。

最先端 勉強しても すぐ古い
(WEBデザイナー 34歳)

日々、登場する最先端技術。知らなければ信用を失うが、
披露する前に古くなっていることもしばしば…。

始発でも ロマンスじゃない 徹夜です
(WEBデザイナー 34歳)

デザイナーというと「女性らしい仕事ね」と言われることもしばしばだが、
化粧をするのも忘れる生活だ!

定時って? 勤務時間は ミーティング
(WEBディレクター 32歳)

プロジェクトを動かすWEBディレクターの1日はほとんどミーティングで埋まり、
その後にさまざまな事務処理をしなくてはならない。
定時の勤務時間の意味ってあるんでしたっけ?

明日まで 顧客の依頼 急すぎる
(制作会社勤務 29歳)

顧客は自社サービスのことのみ考えてPDCAを回しているが、
制作会社にとっては数あるサイトのうちのひとつ。
PDCAを早く回したい気持はわかるけど、もうちょっと早く依頼してほしい!

あれ?おかしい 想定外が あがったぞ
(WEBディレクター 26歳)

何度伝えても先方に伝わらず、思い通りのものがあがってこない。
デザインが思い通りにならないのもストレスですが、修正を伝えるのもストレス!

これ明日 あれは明後日 エンドレス
(WEBディレクター 36歳)

次から次へとプロジェクトが走り、一向に終わりが見えない…。
一度でいいから終わりがみたい。しかしそれは、自分の終わりなのか、と恐怖でもある…。

ホントはね コミュニケーション 得意じゃない
(WEBディレクター 31歳)

プロジェクトを仕切るのがディレクターの仕事。きちんとしたことが伝わるように、
また円滑に進むように多くの人とコミュニケーションをとっていかなくてはならない。
コミュニケーションをとるのが得意と思われがちですが、
ひとりでワイヤーフレーム書いている方が好きだったりします…。

中間色 そういったよね? なぜ赤に?
(WEBデザイナー 30歳)

イメージで伝えてくるクライアントが多すぎる!!言われたイメージで制作したら、
「なんとなく違うなー」とイメージが一変する変更を言ってくる。勘弁してください…。

みなさん、いろいろな悩み・不安を抱えているようですね…。
けれど、サイトができあがった時の達成感は何事にも変えられなかったりするもの。
みんなでがんばろう!!

【広告・IT・WEB業界】転職ならデジマージョブ

未来へ共に歩むパートナーとして転職をご支援します。
●広告代理店・アドテク・媒体社・事業会社・媒体社・WEB制作会社が多数
●年収1000-2000万円のハイクラス求人が豊富
●外資系・高年収・管理職に強み